【フライパン】3品同時に完成!〜ハンバーグ弁当〜

ハンバーグを作るときは多い目に作って使わなかった分は(生で)冷凍保存をしておきます。

ハンバーグ種を作る時間を除けばハンバーグ・添え野菜・ゆで卵の3品が同時に8分で仕上がります。

途中で返したりする必要もなく、フライパンの蓋をして加熱を始めたら仕上がりまでほったらかしです。

ゆっくりと熱が入っていくので肉はふっくら。野菜の型崩れはなし。ゆで卵もいい感じに。

調理後はクッキングシートを捨てればいいので、ギトギト油を洗う必要はありません。


材料(1個60g〜70gのハンバーグ8個分)

合挽きミンチ肉 300g

玉ねぎ 1/2個(約100g)

生パン粉 1カップ(約30g)

卵 1個

牛乳 50ml

砂糖 大さじ1

片栗粉 大さじ1

塩こしょう 適量

(ソース)

ケチャップ 大さじ2

中濃ソース 大さじ1

砂糖 大さじ1弱

(茹で野菜)

しめじ・ブロッコリー・かぼちゃ各50g

(ゆで卵)

卵 1個


作り方

(ハンバーグ)

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. ボウルにソース以外の材料を入れてしっかりと捏ねる
  3. 8等分にして成型する
  4. ソースの材料を合わせる
  5. クッキングシートにハンバーグをのせ、上からソースをかける

(茹で野菜)

  1. しめじは石づきを取り手でほぐす
  2. ブロッコリーは小房に分ける
  3. かぼちゃを4等分に切る
  4. クッキングシートにかぼちゃ・ブロッコリー・しめじの順にのせて包む

(ゆで卵)

フライパンにキッチンペーパーを敷いた上に卵をのせる

(加熱中にカタカタと動かないようにするため)


準備ができたら水400〜500ccを加えて蓋をしてやや強めの中火で8分加熱する。

(お湯がボコボコと常に沸いている状態を8分間)→ポコポコではなくボコボコ

クッキングシートに水が入らないように気をつけましょう。


加熱後にハンバーグにソースを絡ませ、冷めたらお弁当箱に詰めます。

もちろんお皿に盛り付けて普段のご飯にも。

ていねいに作るおうちごはん

季節の食材を使ってていねいに作るおうちごはんのレシピを掲載しています。