フライパン1つで完成!絶品ボロネーゼの作り方

わが家の人気メニューの一つです。

義母が言うにはパスタチェーン店よりおいしいらしい(笑)

子どもはもちろん、年配の方にも喜んでもらえるパスタです。

【材料】(2人分)

・牛ミンチ肉(合挽き肉でも可) 150g 

・玉ねぎ 1/2個 ・トマト(中) 1個 

・にんにく 1片 

・オリーブオイル 大さじ1 

・コンソメ 小さじ2 

・ケチャップ 大さじ2 

・水 600ml 

・パスタ(1.6mm) 200g


【作り方】 (使用しているフライパンは直径28cmです)

(下準備)

・トマトを2〜3cm角に切る 

・玉ねぎを1cm角に切る 

・にんにくをみじん切りにする

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを加えて炒める(中火) 
  2. にんにくの香りがでて玉ねぎに透明感が出てきたら牛ひき肉・トマト・コンソメ・ケチャップを加えて肉の色が変わるまで炒める(中火) 
  3. 水を加えて混ぜる 
  4. パスタを入れて箸でパスタを揺らしながら茹でる(やや強めの中火)

※フライパンが小さい場合、パスタは半分に折って加えます

 ※途中でお湯が少なくなってきたら水を少しずつ足します 

※茹で時間はパッケージの茹で時間+1分を目安にします

お好みのパスタの硬さに茹で上がったら、フライパンを揺らして具材とパスタをしっかりと絡ませます。 

まろやかな仕上がりがお好みであればバター(分量外)を加えるとより美味しく仕上がります。

たっぷりのお湯を沸かす時間が必要なく、フライパン一つでできるボロネーゼ。

 ぜひ作ってみてください。

ていねいに作るおうちごはん

季節の食材を使ってていねいに作るおうちごはんのレシピを掲載しています。