フライパン1つで完成!きのことベーコンのバター醤油パスタ

フライパン1つで作るパスタシリーズです。

きのことベーコンの美味しさをしっかりと含んだパスタです。

簡単ですのでぜひ作ってみてください。

【材料】(2人分)

・えのきたけ 1袋(小) 

・しめじ 1パック 

・しいたけ 2枚 

・ベーコン 50g(できれば厚切りのもの) 

・パスタ(1.6mm) 200g 

・にんにく 1片 

・オリーブオイル 大さじ1 

・塩 ひとつまみ(1gぐらい) 

・バター 20g 

・しょうゆ 小さじ1 

・水 500〜600ml


【作り方】※使用しているフライパンは直径28cmのものです 

(下準備)

 ・えのきたけは根元を切り落とし、半分の長さに切る。(根に近く、まとまっている部分は手でほぐす) 

・しめじは石づきを切り落とし、手でほぐす 

・しいたけは軸を切り落とし、薄切りにする 

・ベーコンは1cm幅に切る ・にんにくは皮をむき、薄切りにする

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・ベーコン・きのこを加えて炒め、塩で味付けする(中火) 
  2. 水を加える
  3.  パスタを加えて箸などで揺らしながら茹でる(フライパンが小さい場合はパスタを半分に折る) 
  4. 好みの硬さに茹で上がったら火を止めてバターと醤油を加えてしっかりと和える ※辛味を加えたい場合は①でとうがらし(分量外)を加えます   

※パスタを茹でる時間はパッケージに記載されている時間+1分が目安です。

 ※茹でている途中でお湯が少なくなってきたら少しづつ水を加えます。 


きのことベーコンのバター醤油パスタにおすすめのトッピング。

青ねぎ・すだち・刻み海苔

ていねいに作るおうちごはん

季節の食材を使ってていねいに作るおうちごはんのレシピを掲載しています。