フライパン1つでピビンパ弁当

GWが終わり、お弁当作りも再開です。

お弁当はフライパン+クッキングシートの同時調理で作っています。

(お弁当カテゴリーにいろいろレシピあります。)

いつもは3品のおかずなのですが、今回はピビンパ弁当を作りました。

ナムル4種+ゆで卵です。

材料(2人分)

もやしのナムル

・もやし 1/2袋

・鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1

・ごま油 小さじ1/2

・ごま ひとつまみ

にんじんのナムル

・にんじん 1/2本(今回は70gでした)

・酢 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・ごま油 小さじ1/2

ほうれん草のナムル

・ほうれん草 1/2袋(今回3株使いました)

・しょうゆ 小さじ1

・ごま油 小さじ1/2

・ごま ひとつまみ

牛肉の甘辛煮

・牛細切れ肉 100g

・片栗粉 小さじ1/2

・砂糖 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1/2

ゆで卵

・卵 1個

水 2カップ

海苔

あれば糸唐辛子

作り方

(下準備)

・もやしは洗ってクッキングシートにのせ、鶏がらスープをふって包む

・にんじんはピーラーでリボン状に剥いてクッキングシートにのせて包む

・ほうれん草はあらって5cmの長さに切り、クッキングシートにのせて包む

(根の部分は十字に切り込みを入れて裂いておく)

・牛肉はクッキングシートにのせて片栗粉をまぶし、砂糖・しょうゆ・酒で和えて包む


*にんじんをピーラーで剥く際、爪楊枝を刺しておくと最後まで安全に剥くことができます


  1. 包んだクッキングシートを全てフライパンにのせる(卵は下にキッチンペーパーを敷く)
  2. 水2カップをフライパンに注ぎ、蓋をしてやや強めの火加減で約8分蒸す
  3. それぞれのクッキングシートを取り出し、もやしはごま油とごまを加えて和え、にんじんは砂糖・酢・ごま油を加えて和え、ほうれん草はしょうゆ・ごま油・ごまを加えて和え、牛肉はしっかりと混ぜる(ゆで卵は水につけて冷めたら殻をむく)
  4. 弁当箱にごはんを詰め海苔を敷いてからナムル・肉・ゆで卵を盛る


↓フライパンにセットをした状態(工程1)


↓蒸した後、それぞれ調味料で味付け(工程3)


蒸している間、混ぜたりすることなく、放っておけばいいのでキッチンの片付けなどができて朝の時間を有効に使うことができます。

一度試してみてください。

※卵にしっかりと火を加える場合は、野菜と肉を取り出した後、卵だけを残して蓋をしておくか更に加熱をします。

ていねいに作るおうちごはん

季節の食材を使ってていねいに作るおうちごはんのレシピを掲載しています。